HomeBlog【世界の子どもたちへ給食を届ける】おにぎりアクションに参加しました

【世界の子どもたちへ給食を届ける】おにぎりアクションに参加しました

目次

おにぎりアクションに参加しました

この度インターグでは、NPO法人「TABLE FOR TWO International」の取り組みである「おにぎりアクション」に参加しました。

おにぎりアクションとは

おにぎりアクションの概要は以下の通りです。

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。引用:https://onigiri-action.com/about/

おにぎりアクションは、「食」を通じて世界の食料・健康問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalが主催となり、毎年10月16日「世界食料デー」を記念して実施されています。

2015年に開始してから2020年までの6年間の開催で、累計100万枚の写真が投稿され、約540万食の給食を届けています。

インターグもおにぎりアクションに参加しました

2021年11月に入り、インターグでもこのおにぎりアクションに参加しました。

引き続きアルコール消毒など新型コロナウイルス対策にも配慮しつつ、オフィス近くの檜町公園にて撮影を行いました!

当日は天気も良く、晴れた空の下でおにぎりを食べることができ、 参加してくれたメンバーからは「食を通じて自分たちも楽しみながら社会貢献ができることが嬉しい」と言った声もありました。

SDGsはじめ、日頃から継続するべき環境への配慮や社会問題へのアクションへの取り組みは、こうした「楽しさ」を交えて、後世の子供達に伝えていくことも必要なのではないかと感じました。

インターグでは、今後も社会貢献活動等の取り組みに積極的に取り組んで参ります。

View More関連記事