HomeBlog【インターグ社員インタビュー NO.4】広告運用担当 KHさんに気になることを聞いてみた!

【インターグ社員インタビュー NO.4】広告運用担当 KHさんに気になることを聞いてみた!

目次

今回のブログ記事では、インターグの社員インタビューを紹介します!(職種別インタビューは、今後採用情報ページにも掲載しますので、そちらも併せてご覧ください)

インターグブログではスペースの関係上、採用情報ページには載せきれなかったインタビュー記事を順次ご紹介させて頂きます!

第4回の今回は、広告運用担当として活躍するKHさんのインタビューを掲載します。

Inteviewie プロフィール

広告運用担当:KH

2019年インターグ入社。複数のWEBメディアの広告アカウントを担当し、プロダクトの価値最大化に貢献する一方、広告案件の渉外業務など幅広い業務に従事。朗らかな笑顔と分け隔てないコミュニケーション能力、美しい僧帽筋が魅力のナイス・ガイ。

ひとつずつステップを踏んで成長し、ゆくゆくは社外へと繋がりを広げる。そんな仕事にも携わっていきたいです

WEB広告の影響力の大きさを実感し、関連する仕事に携わってみたかったからです

──前職はなにをしていましたか?

証券会社でリテール営業を行っていました。

──インターグに入社した理由・経緯を教えてください

YouTubeを観ることが好きで、年々高まるインフルエンサーの知名度から、WEB広告の影響力の大きさに興味を持つようになりました。

WEB広告に携われる仕事で、未経験から応募が可能かつ現場で裁量を持って仕事に携われそうな規模感の会社を探したところ、インターグにたどり着き、入社を決めました。

課題ごとに攻略法を練って成果につなげていく面白さがあります

──どんな仕事をしているか教えてください

弊社では、複数のWEBメディアを通じて広告の配信を行っており、私はWEB広告運用を担当しています。

業務としては、どのメディアでどのような広告を配信するのかを決めたり、どのユーザー層に対して広告を配信するのかを考えたり、マーケティングの要素も大きい仕事です。

他には、広告に掲載する案件の渉外業務などにも携わっています。

──今の仕事で活かせている自分の個性や強みは何だと思いますか?

広告運用では、くりかえし改善策を講じながら課題を解決していくことが必要です。思いついたことはすぐ試してみたい性格なので、アイデアを実践する行動力が必要な業務内容に向いていると感じます。

また、業務が会社の利益に直結するので責任感は必要ですが、ゲームに取り組む感覚で目的を設けて、柔軟な発想で取り組んでいけるように心がけています。施策を試していき、実際に課題をクリアできたときの達成感は大きいです。

──仕事の苦労や失敗談を教えてください

以前、新しく制作した広告LPを実装したところ、成約の獲得数が減ってしまう事例がありました。思ったように数字が伸びず想定外に赤字が続くといったケースで、対応には苦労しました。

しかし、原因はなにか、改善点はどこにあるかを割り出し、コンテンツの最適化をはかることで、こういった事態にも適切に対応できるよう努めています。

──仕事のやりがいはどんなところに感じますか?

WEBならではの施策実施から数字に反映されるまでがタイムリーである点は、やりがいになっています。

介護関連の広告運用を担当したときには、先輩の助言を受けながらターゲティングやキーワードの見直しを行い、売り上げの数字を倍増させられたことがありました。しっかり構想を練って形にした施策がうまくいって数字に直接表れてくるとモチベーションにつながります。

肯定的な環境にポテンシャルが引き出されている気がします

──インターグってどんな会社ですか?

上司や先輩といった縦関係に過剰にこだわることなく、フラットに社員のことを尊重・信頼してくれる会社というイメージがあります。業務に関して意見や提案を挙げやすく、迅速に建設的な指摘をもらえるので、真剣にこちらの話を聞いてもらえているんだなと感じることが多いです。

仕事には実直ながらもカジュアルな風土なので、会社でも気負わずに素に近い自分を表現できているなとも思います。

──社内の制度やイベントについて教えてください

驚いたのは体制を変えたり最適化したりするスピードの速さです。コロナ禍ではリモートワークやランチ制度などの体制があっという間に整い、さらに時勢にあわせて細かい部分も調整されていきました。社員のことを考えてくれているなというのは強く感じる部分です。

備品の補充や購入についても、社員の申し出から購入の意思決定までがスピーディーで、「必要なこと」への感度の高さに感心させられることが多いです。

業務の幅を広げてクライアントへの改善提案も任せられる人材に

──仕事に関する今後の展望について教えてください

将来的には、WEBコンサルタントのようにクライアントと長期的に関係を築いて、広告やサイトに関する改善提案を行えるようになりたいので、そのために必要なスキルや知識を磨いていこうと思います。

また、個人的なことではないですが、会社としてさらに顧客を新規開拓していき、層や幅を広げていくことで、業務のバリエーションも増やせいていければと考えています。

──どんな人が同僚になってほしいですか?

業務に対して自分の意見を持っていてそれを発信してくれる人、固定観念に凝り固まることなく意見交換できる人です。

私自身、まわりの人から刺激を受けて仕事をすることでモチベーションにもなり、成長にもつながると考えているので、たとえ未経験でも、積極的に意見を出してくれる人は特に歓迎です。

──最後に、インターグへの転職を考えている人にアドバイスはありますか?

私が転職した際には口コミの情報に不確かな情報が書き込まれていて、実際に選考のときに確認したら口コミが間違っていたということがありました。

特に条件面に関しては、直接確認してもらいながら誤解なく選考を進めてもらえればと思います。

インターグに興味を持った方は

インターグは、デジタルマーケティングを通じて、世界を豊かにすることを目指しています。そのためにはメンバーの力・成長が不可欠です。インターグは一緒に働く仲間を募集しています。

弊社に興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページも覗いていってください!

View More関連記事