HomeBlog可能性を追求する。

可能性を追求する。

目次

こんにちは。代表の那須です。

根本関心という言葉を知っていますか?

根本関心とは、その名のとおり、その人の根本にある関心事のことです。

その人生で究極的に達成したいこと。生きる目的です。

なぜかわからないけど、それをすると、心が躍る、ワクワクする、そういったものです。

私の根本関心は「可能性の追求」です。

自分の可能性を拡げるチャレンジをすること、それがどうしようもなく楽しいです。

例えば、私のこれまでの人生のチャレンジの一つに、プロキックボクサーでのチャレンジがあります。

根本関心『可能性の追及』

私は27歳のときに、プロキックボクサーになるために公認会計士の仕事を辞めました。

その時点では、ただのアマチュアキックボクサーの一人でした。

でも自分では、プロになって活躍する可能性が見えていました。

一般的には、年齢的に遅く難しいチャレンジだったかもしれません。

周りからも「無理だよ。辞めた方がいいよ。」と反対されました。

しかし私は、「自分の可能性を追求したい」という欲求を抑えられず、周りからの反対の声を無視し、プロキックボクサーになるための道を選びました。

その後、プロキックボクサーとしてデビューすることができました。

プロ1戦目は勝利したものの、2戦目で敗戦。そのときに負った怪我がきっかけで試合をすることができなくなり引退しました。

プロキックボクサーとしては、自分の思うような成績を残すことができませんでした。心残りがあります。

しかし、公認会計士の仕事を辞めて、プロキックボクサーとしての道を選んだことに後悔はありません。自分の人生で最良の決断の一つです。

プロキックボクサーへの道を選んでいなかったら、インターグを創業することもなかったでしょう。

今、インターグで素晴らしいメンバーとともに仕事ができているのは、あのときの自分の決断のおかげです。

私のキックボクサーとして可能性の追求は終わりましたが、次はインターグで可能性を追求していきます。

私は、この通り「可能性の追求」が大好きなのですが、これは自分の可能性だけではありません。

自分以外の人の可能性を追求することも含まれます。

誰かが自分の可能性を信じ、チャレンジしている姿を見ると、応援したくなります。

誰しも、その人にしかない可能性を持っていると信じています。

私は、その人の人生において、是非その可能性を開花させてほしいのです。

インターグの社名の由来や企業理念、大切にする価値観は、私が根本関心を知る前に作ったものですが、見返すと、まさしく私の根本関心に沿ったものでありました。

社名の由来

INTERG = Interdisciplinary + Integrate

会社名はインターグ株式会社、英語ではINTERG Inc.と書きます。

INTERGは、「多分野にまたがる」という意味のInterdisciplinaryと、「統合する」という意味のIntegrateを掛け合わせてつくりました。

これには、「多分野にまたがる力を統合して、新たな価値を創造する」という意味が込められています。

その背景としては、会社のメンバー一人ひとりの個性を大切にし、それぞれの持つ個性や得意分野を存分に生かせる会社にしたい。みんなの力を統合することで、大きな力を生み出したいという思いがありました。

また、INTERGの社名には、Integrity(誠実)という意味も込められています。

企業理念

一人ひとりが輝ける社会に。

私たちインターグは、全社員の幸せを追求するとともに、最高のプロダクトとサービスを社会に提供します。

あらゆる人が自らの能力を発揮することで生きがいを感じ、幸せを感じられる社会の実現に貢献します。

大切にする価値観

誠実さと高潔さ

人として正しいかどうか、高い倫理観を持ってものごとを判断する。一人ひとりが自律した責任ある大人としての自覚を持つ。

個を活かす

一人ひとりの個性や強みを活かす。成長のために努力を惜しまず、自らの生まれ持った潜在能力を最大限開発する。異能を尊重し、異質を受け入れ、多様性を受容する。

期待を超える

プロダクトやサービスを利用するユーザーやお客様、社内外の依頼者の気持ちを心から考える。その期待を超える仕事をする。

最後に

私は、私の人生を通じて「可能性の追求」に取り組みます。

インターグのメンバー、一人ひとりの可能性を追求します。

そして、インターグという会社として、どんなインパクトを出せるのか、可能性を追求していきたいです。

あなたの根本関心は何ですか?

私が言うには、根本関心を知ることが、あなたの可能性を最大限に発揮することにつながります。

是非、あなたの根本関心を見つけてください。

View More関連記事