HomeBlog【職種紹介】とある一日の業務 ~ 総務(バックオフィス)篇

【職種紹介】とある一日の業務 ~ 総務(バックオフィス)篇

目次

こんにちは!

これまでインターグでは"Webライター"と"Webディレクター"の2職種の業務について紹介してきました。

今回は『とある一日の業務』シリーズ第3弾として、主に企業文化を創っている"総務(バックオフィス)"の業務について紹介したいと思います!

総務と聞くと会社組織における事務方の意味合いが強いと思われがちですが、インターグにおける役割は別物です。

一言で言うと、インターグで働くメンバー全員が生き生きと働ける環境や体制をデザインしては推進する職種です。

以下で1日の流れとともに紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

はじめに

インターグはこれまで、新型コロナウイルス感染予防対策のため、勤務時間をコアタイム11:00~18:00のフレックスタイム制としていました。

その後、よりメンバーの働きやすさを追求し、現在はコアタイムを11:00~15:00に変更し、8:00~11:00と15:00~22:00をフレキシブルタイムとして運用しています。

とある1日のタイムスケジュール

9:00~9:30 出勤~タスク整理、セルフコーチング

今日も1日が始まりました、おはようございます!

私はいつも9時前後に出勤していますが、メンバーによって出勤時間は異なります。

出勤後は今日のタスクを整理したり、セルフコーチングを行ったりしています。

※セルフコーチング=そもそも“コーチング”とは、気づきと行動が生まれるプロセスのことを指します。本来はコーチとクライアントの双方で成立させるものですが、セルフコーチングはこのプロセスを個人で完結させる手法のことを言います。

9:30~11:00 広報業務(ブログ記事執筆)

今日のタスクが整理できたら、まずはクリエイティブ系のタスクから取り掛かります。

脳が新鮮な午前中に何をすべきかを考えた結果、この日はブログ記事の執筆を行いました。

ちなみに11:00から議事録の作成をすると決めていたので、予め全体像を考えられるようなタスクを意図して持ってきました!

11:00~12:00 議事録作成(働きがいのある会社づくり)

インターグでは昨年から『働きがいのある会社づくり』をプロジェクトとして始動しました。

「メンバーが働きやすい環境とは何か?」
「どうやってやりがいを感じられる仕組みを作るか?」

などなど…答えを見つけるのが難しい課題に日々取り組んでいます。

この日は施策の検討を会議で扱いたかったので、事前に議事録を作成しています。

12:00~13:00 採用業務(求職者管理)

午前中ラストは求職者管理を行いました。

採用担当も担っていますが、主に求職者の方へのメッセージ送信、選考書類の確認、面接の日程調整、たまに面接と…多岐に渡ります!

「これからどんな仲間と出会えるのだろうか」と考えるだけで頑張れてしまう領域ですね。

13:00~14:00 ランチタイム

毎日楽しいランチタイム!

メンバーとのごはんを食べながら、色んなことを語れるのが個人的には本当に楽しいです。

私が言うには、この瞬間にメンバーの様々な側面をインストールしていると言っても過言ではありません。

14:00~15:00 庶務業務(請求書および領収書整理)

ランチも食べて元気を補充したところで、午後最初のタスクは庶務業務です。

“庶務”と言っても広いのですが、この日はポストに届いた請求書や領収書を開封してファイリングしました。

ここまでお読み頂いた方は薄々お気付きかもしれませんが、総務(バックオフィス)は多くの業務を任せて頂けるので、広い範囲で経験を積みながら成長できるポジションと言えます!

色んなところに興味が向き、好奇心のままに働けるところが働きがいを感じられるポイントです。

15:00~16:00 上長との1on1ミーティング

インターグでは各チームごとによって、上長との1on1ミーティングの時間が設けられています。

この時間で日々の業務で困っていることや、この先どんなことをやっていきたいかなどを話しています。

定期的に困ったことを話す機会があることは安心感の担保に繋がりますし、キャリアの展望について相談できることは可能性を模索する原動力にもなります。

16:00~17:00 自社サイトの情報更新

あっという間に夕方です。

この辺りからは個人的にラストスパートをかける時間帯だと考えていて、この日は自社サイトの情報更新のタスクを持ってきました。

インターグが運営するインターネットメディアの確認や修正作業がメインとなっています。

コンテンツ管理システム(CMSツール)を使っての作業になりますが、自分が修正した箇所が即座にサイトに反映されるところに面白みを感じています。

17:00~17:30 外部連絡など

この時間帯でメールやチャットの返信を行います。

急を要していない限りは外部連絡は夕方に行った方が、総合的に見て効率的であると考えているためです。

(ちなみにネットで見た情報の受け売りだったりします)

17:30~18:00 セルフコーチング~退勤

今日も1日が終わりました、お疲れ様です!

最後に、朝に立てた目標やタスク状況の振り返りを行ってから退勤するという流れです。

終わりよければ全て良しですね、明日も頑張ろう!

おわりに

いかがでしたでしょうか!

インターグの総務の魅力は何と言っても、色んなメンバーやチーム、プロジェクトと横断的に関わることができ、みんなと一緒に会社を創っていける立場にあります。

そして「働きがいのある組織にするには何をすべきか?」という問いに対する様々な施策の火付け役になることで、リーダーシップを発揮しながら働くことが可能です。

とは言え、私は初めから総務のポジションだったわけではなく、インターグに入社後、代表をはじめとするメンバーとの関わりの中で、自分自身の適性と仕事のやりがいのツボに気付けた先で巡り会いました。

ちなみに私の仕事のやりがいのツボは以下です。

  • 誰かと一緒に何かを創りたい、推進したい
  • リーダーシップを発揮したい
  • ひとつのことより色んなことに挑戦したい

率直に今も楽しく働けておりまして、毎日目標に向かって進みつつも、ひとつの仕事だけではなく複数の可能性を信じたいという願いが叶えられているからだと思います。

「この会社、興味あるな…」と感じたそこのあなた、私たちと一緒に働いてみませんか?

View More関連記事