HomeBlog駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」を利用してみた!

駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」を利用してみた!

目次

こんにちは、インターグのHonokaです。

先日駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」を利用したので、ご紹介したいと思います。

出張先や移動先などで活躍するこのサービスですが、利用方法や設備はどうなっているのでしょうか?

気になった方はぜひ参考にしてみてください。

STATION WORKとは

STATION WORKとは、JR東日本が提供するシェアオフィスサービスです。駅構内や駅近くに設置されており、通勤途中や出張時など、移動の合間に仕事ができるスペースを提供しています。

主な特徴は3つあります。

  • アクセスの良さ

主要な駅構内や周辺に設置されているため、通勤や移動の途中で利用しやすいです。また、駅の改札内外に設置されているため、どこからでもアクセスが可能です。

  • 多様な施設形態がある

STATION WORKには、小型個室ブースのSTATION BOOTHや、オープン席やブース型個室など多様な席タイプがあるSTATION DESK、さらには、ホテルの客室をワークスペースとして利用できるホテルシェアオフィスなど、様々な施設形態があるため、その日の気分や用途によって好きな施設を利用できます

  • 柔軟な料金体系

時間単位で利用できる料金プランがあり、必要な時間だけ利用できます。また、法人会員の場合、法人会員加入料や月額定額料がかからず、現地での支払いも不要なため、社員が現地で立替払いする必要もありません。

STATION WORKの利用方法

  1. 公式サイトで会員登録をする
  2. 会員登録後、予約ページにて利用時間またはプランを選択し予約する
  3. 予約が完了したらブースに行き、入室用のタッチパネルより「会員」ボタンを押す。STATION DESKの場合は「QRコード」ボタンを押す。
  4. タッチパネルの「QRコード」ボタンを押して、マイページにあるQRコードをQRリーダー(読み込み機)にかざすと開錠。
    ※ホテルやラウンジタイプは受付もしくはフロントのスタッフに「QRコード」の画面を提示することで入室できます。


現在地から近いところも探せるので、ちょっとしたスキマ時間や、移動先でもすぐに利用できます。

退室方法は、扉のタイプによって異なりますが、基本的に扉が閉まると自動で施錠されます。

実際に利用した感想

今回私は、高輪ゲートウェイ駅改札外スターバックス コーヒー内にあるSTATION BOOTHとビジネスエアポート恵比寿10階のコワーキングスペースを利用しました。それぞれ感想と共に紹介いたします。

高輪ゲートウェイ駅改札外 スターバックス コーヒー内

高輪ゲートウェイのSTATION BOOTHは、個室ブースで、外からは小さく見えますが、実際に利用すると思った以上に広く、作業もしやすかったです。空調が備わっているので清潔で、かなり快適に過ごせました。また、モニターも完備されているので、大画面で作業したり、ミーティングしながら資料を見たり、メモを取ったりできて、業務も捗るなと思いました。

また、STATION WORK専用のWi-Fiも完備されていて、二次元コードを読み込むことでパスワードが分かります。その他利用内容や注意事項、よくある問い合わせなど、分からないことは二次元コードから見ることが出来ます。

スターバックスコーヒーの中にあるため、コーヒーを飲みながら作業できる点も良いですね。(※スターバックスコーヒーでの飲食物の購入が必須です。)

個人的にSTATION BOOTHは、個室ということもあり集中力がかなり高まりました。気分転換したい時や集中したい時、また、いつもと違う場所でアイディアを出したい時など、定期的に利用したいなと思いました。


また、高輪ゲートウェイ駅のスターバックス コーヒー内には、STATION BOOTH以外にも、6つの半個室席とテラス沿いのカウンターテーブルの全席に電源が用意されているので、多様な働き方にフィットしていて、急な業務が発生した際にも利用しやすいなと感じました。

ビジネスエアポート恵比寿

次に利用したビジネスエアポート恵比寿10階のコワーキングスペースは、STATION BOOTHとはまた違い、開放的なシェアオフィスでした。

▼参考画像(※実際とは違います)

電話や会議ができる会議スペースと、ソロワーク推奨エリアと分かれており、ソロワーク推奨エリアでは会話や通話は基本的にできません。
しかし、スペースがしっかり分かれているので、ストレスなく効率的に作業を進めることが出来ます。

ソロスペースを場所取りすることは禁止されており、1時間以上放置された場合荷物が回収されることもあるそうなので、その点は注意が必要です。

ハイテーブル・ローテーブル・ソファー席など、いろんな席があり、基本的にフリーアドレスなので、気分によって移動しながら作業できます。
また、座席によっては東京タワーが一望でき、絶景を眺めながらの業務は気分も上がりました。

奥にはちょっとしたカフェスペースに、コーヒーマシーンや色んな種類の紅茶のティーバッグが置いてあり、誰でも自由に利用できます。
レンジも置いてあるので、コンビニなどでお弁当を買ってきて食べることもできます。さらに、飴やチョコレートなどのお菓子も置いてあり、かなり充実したカフェスペースだなと思いました。

まとめ

今回STATION WORKを実際に利用してみて、想像以上に充実していて利用しやすいなと感じました。アプリから簡単に予約ができ、駅構内にあるため、移動中や待ち時間など、ちょっとした時間を有効活用できる点も魅力的です。

Wi-Fiやモニターが完備されており快適に作業できるため、移動の多い方やリモートワーカーにとっては非常に便利で効率的なサービスだと感じました。

今後利用を検討されている方は、是非一度利用してみてはいかがでしょうか。

View More関連記事