インターグの椅子事情。現代人は人生の60%を椅子の上で過ごしているそうです

オカムラ椅子さんのFinora(フィノラ)

いい仕事はいい椅子から

一日何時間もパソコンに向かうオフィスワーカーにとって、
体への負荷を感じない快適な「椅子」って重要ですよね。

昨今ではスタンディングデスクを導入している企業も増えているようですが、こんな興味深い記事も見つけました。

スタンディングデスクには意味がない? 座りすぎと健康の関係を研究してわかった「もっと重要なこと」

https://wired.jp/2019/06/07/standing-desk-benefits/

簡単にまとめると、
座りすぎもよくないけど、立ちすぎがいいわけでもない、 重要なのは座り方ですよ、家でだら~っと座る方がよっぽど健康によくないよ、といった主旨の内容です。うーん、なるほど。

となると、やはり重視したいのが、
正しい座り方をサポートしてくれるオフィスチェア

もちろん、座り心地のいい椅子で時々くつろぎたいなんて邪念はこれっぽっちもありません。すべては業務を少しでも効率よく進めたいという仕事熱心さのせいですとも、ええ…!

オカムラ椅子さんのFinora

このたびコロナの影響でリモートワークが続いていましたが、緊急事態宣言の解除を受けて徐々に出社日を増やしています。
出社できてうれしいポイントのひとつは「自宅より圧倒的に座環境がいい」ことです。

オカムラ椅子さんのFinora(フィノラ)_01

弊社のデスク用の椅子は、有名なオフィス家具メーカー、オカムラ椅子さんのFinora(フィノラ)です。

これでよりいっそう休憩……じゃなくて、仕事がはかどるというもの!

こちらの椅子、クッション部分のフィット感もさることながら、変幻自在に調整可能なその操作性がすごいです。

オカムラ椅子さんのFinora(フィノラ)_02

座面高さ、座面奥行き、アームの角度や高さをお好みで調整できるほか、背もたれにあるランバーサポートが正しい姿勢を保持してくれます。

いかにも機能的な背面のビジュアルも、一部社員から「エ〇ァンゲリオンっぽい」と好評(?)です。

オカムラ椅子さんのFinora(フィノラ)_03

リクライニング機能もしっかりと備わっているので…

早朝の誰もいないオフィスで、こーんな自堕落な姿勢、もとい、リラックスした姿勢を取ってしまうことも可能です!

こんな充実機能の椅子なので、一脚のお値段もなかなかのもの……
自宅導入は厳しいですが、オフィスで存分に堪能、、いやいや、活用したいと思います!

いい椅子に支えられていると思うと、自然に背筋も伸びますね!
以上、弊社自慢の座り心地、Finoraの席上からお届けしました。

この記事の筆者

kiyota

  • kiyota
  • ライター。映画と本。