HomeBlog【社内イベント】毎月恒例『徳(トク)の日』のゴミ拾いレポート

【社内イベント】毎月恒例『徳(トク)の日』のゴミ拾いレポート

目次

こんにちは、広報担当の齊藤です。

毎月19日=徳(トク)の日は、ゴミ拾いの日。

インターグでは、「徳の日に朝からゴミ拾いをすることで、善いことをして徳を拾おう!」というテーマで、毎月19日に同活動を実施しております。

活動の様子

2023年7月19日は、新メンバーも含めて13名で実施しました。

この日は朝から気温が30度近くまで上昇するという厳しい状況でしたが、みんな元気にオフィス前からゴミ拾いをスタートしました!(もちろん水分補給は忘れずに)

インターグオフィス近くのエリアを、3つのグループに分かれて行きました。

コロナ禍を経て、再び人の移動が以前のように戻ってきたと感じられる最近は、街に活気が戻ってきたことは嬉しいですが、その反面、ゴミの量も増えている模様。

タバコの吸殻がゴミの量としては多いです。

朝のほんの数十分ですが、みんなでゴミ袋とトングを手に、黙々とゴミを拾い続けました。暑いけれど、なんとなく清々しい気持ちも感じられる時間でした。

活動後の様子

ゴミ拾い活動の終了後は、美味しい軽食で1日のエネルギーをチャージ!

今回は、Ristorante Yukoさんにお願いして、エコ容器を使用したヘルシーな朝ごはん(栄養満点の2種類のおにぎりとラタトゥイユ)を作っていただきました。

最後に

私たちは、日頃身近なところから、自分達自身が環境への配慮を行い、持続可能な社会づくりに貢献していきたいと考えています。

インターグゴミ拾い活動は毎月19日「徳を拾おう!」の日に行っています。お近くの方や、インターグの会社の雰囲気を知りたい・社員とちょっと話してみたいという方、ぜひご一緒にゴミ拾いにいきましょう!

お気軽にご連絡ください!

追伸

今回、掃除用具については、インターグの既存のものに加えて、港区からも一部お借りしました。

港区は現在、「港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例」に基づき、住みよい快適なまちづくりをめざし、様々な取り組みを行っており、掃除用具の貸し出しも行っています。今回はこの制度を利用して、用具をお借りしました。

港区役所さん、ありがとうございました!

View More関連記事